◆ 会议时间:2021年10月31日至11月3日
◆ 会议地点:日本 东京 - グランドプリンスホテル新高輪
◆ 会议简介:
2021年第74届日本胸外科学会(JATS)年会将于2021年10月31日至11月3日在日本东京举行。
日本胸外科学会(JATS)成立于1948年,是日本历史最悠久的外科学会,现拥有8000多名成员。JATS是日本唯一一个可以与美国的AATS和STS、欧洲的EACTS和ESTS相对应的组织。JATS的宗旨是通过促进与胸外科学相关的学术研究项目,促进胸外科科学的进步和传播,为学术文化的发展和人民的医疗福利作出贡献(未经许可,禁止复制摘录转载本站任何内容-领域国际医学会议网)。
第74回日本胸部外科学会定期学術集会
主题/テーマ: 未来のための今
会期: 2021年10月31日(日)~11月3日(水・祝)
会场: グランドプリンスホテル新高輪
演題受付期間:2021年2月24日(水)~4月15日(木)正午
第74回日本胸部外科学会定期学術集会 会長
慶應義塾大学医学部 外科学(心臓血管)
志水 秀行
このたび、第74回日本胸部外科学会定期学術集会を会長として開催する機会を頂きましたこと、会員の皆様に改めて心からの感謝を申し上げます。淺村尚生分野会長(呼吸器)、北川雄光分野会長(食道)と共に、プログラム委員の先生方をはじめとする多くの方々のご指導、ご協力を賜りながら、教室員一同・事務局が一丸となって鋭意準備を進めております。
第74回定期学術集会のテーマは、「未来のための今」とさせて頂きました。これは幕末のころ、彰義隊と官軍の戦いにより、遠くで砲声がこだましているのを耳にしながらも決して講述を止めなかった福澤諭吉の「未来を見据えよ。今のための今ではなく、未来のための今を生きよ。」という教えに基づく言葉です。より高度な外科医療を追求するためには、現状に満足することなく、われわれ自身が最新の知識や技術を身に着けようとする不断の努力を継続しなければなりません。また、さまざまな治療法を客観的に検証し、それらの価値を見極め、優れたものであれば積極的に取り入れ普及させることも重要と考えます。
さらには新型コロナウィルス感染症・外科医の減少・働き方改革への対応など、直面するさまざまな課題に対して、叡智を結集して解決し、力強く前進を続けるための環境を整えることも必要と考えます。輝かしい未来を実現するために、今、われわれが行うべきことを改めて考え、正しく歩みを進める有意義な学術集会にしたいとの強い思いを「未来のための今」という言葉に重ねさせて頂きました。
日本胸部外科学会はこれまで胸部外科領域の学術的発展・医療の安全性向上・後進の育成に尽力し、それを実現・牽引して参りました。その伝統ある学会の定期学術集会として、心臓血管外科・呼吸器外科・食道外科それぞれの分野における最新情報の共有や活発な討論を通じて教育・診療の向上や国際交流を図るとともに、分野会長がともに同門であるメリットを最大限に生かして3分野の絆をより深めながら、しっかりと役割を果たしたいと考えています。
会期は2021年10月31(日)~11月3日(水・祝日)の4日間、会場はグランドプリンスホテル新高輪を予定しています。新型コロナウィルス感染症により状況は流動的ですが、いかなる状況であっても未来を見据えた実りある学術集会を目指す所存ですので、多数の皆様のご参加、素晴らしい演題のご応募を何卒よろしくお願い申し上げます。
末筆ながら、皆様のご発展と新型コロナウィルス感染症の一日も早い収束を切に願っております。
◆ 参会对象:医生、医院科室主任/副主任、住院医师、医院管理者、医护人员以及从事该领域研究的科学家、研究人员、医药企业代表等等。
|